ごあいさつ

title.jpg

 

東京中央カウンセリング塚越友子が5年のカウンセラー臨床経験での治験を元に
新たに主宰する Be Creative!! は、生まれ持った才能・能力、生まれ育った環境、性別、年齢などには関係なく、人間は本来だれでも生きたいように自分の人生を創ることができるをコンセプトにあなたの未来を創ります。

 

なぜなら、私自身、ゼロから何度も人生を新たに創ってきました。
私の経歴はとても盛りだくさんで、経歴を説明するだけで、
「そんなに苦労してきたとは、よく今まで生きてきましたね」と言われてしまいます。
 
また、必ず尋ねられるのは
「どうしてそんなに劇的に人生を変えることができたのですか?」
という質問です。
 
私は、ごく普通でどちらかというと真面目で引っ込み思案なタイプでした。
大学・大学院と進み、マスコミや企業広報として勤務。
途中肝臓病・すい臓病で九死に一生を得るも「うつ」を患い、銀座のホステスへ転身します。
その後、うつ病にもかかわらずbPホステスとなり、
東京中央カウンセリングを開業して現在に至ります。
 
ご覧のように、私のキャリアはぶつ切れです。
その都度都度、これをやってみたいなと思ったことをはじめて、未来を切り開いてきました。
 
これは私だからできたのでしょうか?
 
いいえ。あなたにもできます。
 
なぜなら、すべての物事はロジカルに理解でき、ロジカルに理解できれば、
再現性と転用性を持つことができます。
心理学は人間理解の学問です。元は哲学から始まります。
実験などをしてより科学的に人間をひもといていこう、理解しようと発展してきた学問です。

 

title02.jpg

 

現在ひもとかれた心理学理論を現実に合う、個々人に合う形で応用していけば、
私たちは自分の生きたいように人生を創ることができます。
それは、カウンセラーとして、
絶望したクライアントたちが
心理学・社会心理学・社会学・哲学・精神医学にもとづいて治療をしていくと、
見事に絶望から立ち上がり、人生を切り開いていく姿を見続けて確信したことです。
 
また、私が人生の岐路で、未来を切り開くことができたのも、都度都度に、
ロジカルに人生を切り開く智恵(スキル)を人生経験豊富な一流人たちからアドバイス頂き、
サポートして頂いたことが大きかったと実感しているからでもあります。
 
私達は、自分でどうにかするといった自律的な力と
いい意味で他人の力を借りる依存的な力の2つがそろってはじめて、
人生にレバレッジがかかり、不可能を可能にすることができます。
 
人類は動物と違い、環境に適応するだけでなく、
自分たちにとって快適なように創造してきました。
人間には創造する力が本来あるのです。
 
Be Creative!! が理想とする社会は、だれもが自分の生きたいように人生を創り、
だれもがお互いを大切にする、エゴと利他のバランスのとれた社会です。
 
ひとりひとりが変われば社会もかわる。
あなたが幸せになれば社会も良くなる。なんて夢のある取り組みでしょう。
 
まずはあなたが自分自身を創ってみませんか?


Be Creative!! は次の3つのステップであなたの未来を創ります。


1.マインド・リセットあなたの中にある想像を阻む思考・感情をリセットします。

2.マインド・リノベーション創造的マインドをトレーニングにより身につけます。

3.マインド・ウェルネス健康的な精神と肉体を維持する論理思考と自尊感情をトレーニングします。

 


▲このページのトップに戻る